ヨレヨレ

  実は。ここ数年、本という本をほとんど読んでいない。字が多めの雑誌もそうだ。140字以上の文章を読もうとすると、目がつるっとすべってしまい、同じところを何度も読み返すハメになる。

 そんな状況を推してでも、読みたい雑誌が現れた。前々回でふれた「ヨレヨレ」である。つい先日、清志郎表紙の第2号、アホの坂田が表紙の第3号をめでたく手に入れることができたので、ここは一気にいきたいところ。とはいえ、前述のように目はすべる。ハードルは結構高い。なかなかに難所だが、ちょっとがんばってみることにした。

  第1号。表紙は宮崎駿。(宮崎駿は一切出てこない)のっけから表紙裏の谷川俊太郎の詩にノックダウン。谷川俊太郎とよりあい代表の村瀬孝生の対談「谷川さん、認知症です!」もいい。目を惹いたのは「宅老所よりあい」入門特集。『だいたい15分ぐらい読めばわかる』というキャッチが踊るが、何分かかったっけな‥‥‥? まあ、そんなことはどうでもよくて。「よりあい誕生大体史」これがべらぼうに面白く、一気に「よりあい」の世界に引きずり込まれることに。ちなみに、この号の表紙には『楽しもう。もがきながらも。』とのコピー。ううん、そうだよねえ。

 

 

宅老所よりあいのホームページ | 福岡の「宅老所よりあい」です